金曜日, 8月 03, 2007

キングクリムゾン

トヨタのistのコマーシャルソングに何とKing CrimsonのEasy Moneyが使われている。
この曲が収められている「Larks' Tongues in Aspic」(邦題は「太陽と旋律」)をアナログ盤で持っているのでこの曲は思い入れがある。またこの曲以外にはアルバムタイトルになっている曲のPart2はかの映画「エマニエル婦人」の強姦シーンで使われていた曲にクリソツ、というかそのもので訴訟にもなったので印象深い。
ちなみにアルバムタイトルを直訳すると「肉ゼリーの中の雲雀の舌」になるそうだがこのバンドは比較的難解で高校生には少々聴くのがつらかったがKing Crimsonが判らんヤツはロックを聴く資格はねーよとも言われている時代でもあった。

ラベル: